2022年5月8日

むかわ町にまた新しい伝説が生まれた。

投稿者: poppo

むかわ町。

 

川もあり

 

山もあり

 

海もあり

 

 

ひとつの街でありとあらゆる食材が楽しめる。

 

 

鵡川の川の流れは時代の流れを語るかの様に

歴史を語る。

 

2003年には新種恐竜の化石を発見。

 

その名は「カムイサウルス」。

 

通称「むかわ竜」とも呼ばれ

現在でも日本中の恐竜ファンを驚かしている。

 

 

今回は

「新種」ではなく

 

「新酒」のことでお伝えしたい。

 

旧鵡川と旧穂別の合併15周年を記念して

誕生した「新酒」の

 

日本酒「鵡川」である。

 

むかわ町のお米「ななつぼし」を使用。

珍しい食用米のお米を使用した純米吟醸酒。

 

 

4月27日に発売されるまで

僕は1週間の「禁酒」というのに挑戦した。

 

そう0:00丁度に

ずーと我慢してやっと飲んだ結果…

 

…美味い。

 

もちろん「生酒」もご用意してるが

この「鵡川」は「火入れ」を特におすすめ。

 

辛口の仕上がりなんだけども

そこをすごくまとめあげてる。

 

…美味い。

 

 

 

カムイサウルスを超える歴史が

今生まれた。

 

 

新酒「鵡川」

 

 

北海道の新たな歴史になるのは

間違いない…。